繭~mayuのひとり言

mayu77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

2008 北京オリンピック 開会式

2008 8月8日 夜8時8分に開会式が始まりましたね^^
この「」は中国ではとても縁起の良い数字だと
香港旅行した時のガイドさんがそう言ってました^^
 
いつもオリンピックの開会式とかはニュースで見る程度なんですが
今回の北京オリンピックは興味津津!
だって開会式の(閉会式もかな?)総監督っていうんですかね
それがあのチャン・イーモウですよ!
a0109969_1415121.jpg←彼がそのチャン・イーモウ監督です
私は彼を知ったのは映画『初恋のきた道』です
まだ見てないですが、チャン・チィーが可愛いなぁ~って思ってました
今より昔の方が好きだなぁ
あと、私が知ってる作品は『HERO・英雄』 ジェット・リー、トニーレオンなど有名な俳優が出演してましたね^^(これにもチャン・ツィーが出てたわ)
LOVERS・十面埋伏』これは私の大好きな劉徳華、金城武が出演^^
(これにもチャン・ツィーが出てた。。。)

王妃の紋章』も彼が監督でしたね
 
そんな映画監督がオリンピックの総監督なんてワクワクしながらTVを見てました^^
開会式、とても素敵でした!
オープニングの太鼓もそうだけど、その後の活版印刷の文字が波打てる場面は
コンピュータでしてるの?って思ったら・・・
人間が下にもぐってしていたのにビックリ!!
途中、見ててダラァ~としちゃったけど
ラストの聖火台へのシーンは、とてもよかったです!
でもあんなに高い所まで吊るされるなんて・・・私だったら聖火を落としちゃいそう(^^;)

あと「これぞ!中国!!」って思ったのが花火
日本じゃ考えられない規模の大きさ!!
母親と2人で、わぁーわぁー言ってました(笑)
数年前に旧正月で見た香港の花火を思い出しちゃいましたよ~
また香港の花火が見たいなぁ

さっ 9日からオリンピック競技がスタート!
各国の選手の皆さんに頑張って欲しいですね!!
[PR]

by kosa-mayu | 2008-08-09 02:42 | ひとり言


<< 踊れますか?      特典映像が先よね^^ >>