繭~mayuのひとり言

mayu77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

手作りアイス

a0109969_20162054.jpg

会社の友達に教えてもらい作ってみました^^
簡単だよ~と友達が言ってたけど、本当に簡単!
ただ混ぜて冷凍庫へ!!

☆材料☆
・玉子3個    ・生クリーム1箱     ・砂糖60~80g

☆作り方☆
①卵白を泡立てる
 次に生クリームと砂糖半分を入れ泡立てる
 最後に卵黄と残りの砂糖を入れて泡立てる

②生クリームのボールに卵黄を泡立てたものを入れ混ぜ
 次に卵白入れて混ぜる

③お好みでオレオクッキーなど入れて冷凍庫へ!!

オレオクッキーの場合は砂糖少なめ良いと思います
クッキーが甘いですからね^^

かなりの量になるので、私はオレオクッキーとブルーベリーの2種類を作りました^^
オレオクッキーを使うなら砂糖は少なめが良いと思います
クッキーが甘いですからね
私は砂糖70gで作ったら母親に「甘い!」と言われちゃいましたよ(^^;)
ただこのアイス、とても溶けやすいので冷凍庫から出したら
すぐに食べましょう!

↑の写真の手前がブルーベリーで奥がオレオクッキーです^^

なかなか上手く作れたので、これからまた作ります!
だって、明日は友達が家に遊びに来るんですもん^^
既に半分以上食べちゃったもんで(笑)

私って料理やお菓子作りするイメージないですよね?(笑)
まぁ~実際、気が向いた時だけ・・・っていうかほとんど作らないけどね(^^;)
[PR]

by kosa-mayu | 2009-03-07 20:30 | グルメ


<< スープカリー「てら家」      「カンフーダンク」 >>