繭~mayuのひとり言

mayu77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 10 )


2009年 03月 09日

スープカリー「てら家」

平日のこんな時間にこんにちは^^

日曜日にスープカリーをしてきました
午前中に友達が来たので、ランチを一緒にしたんです
初めて入ったお店なんですけど、周りの話を聞くと
好き嫌いがハッキリしてますね~
私は・・・普通でした(^^;)
私は一度行けばいいかな。。。って感じ
スープを口にした瞬間はちょっと薬膳っぽい感じがしたけど
気になる程ではなかったです
きっと気のせいね(^^;)

a0109969_15253043.jpg

これはチキンやさいです
茄子と長ネギもあったんですけど、
嫌いなので友達にあげました^^
茄子なんて入らなくてもいいのにっ!
辛さは中辛にしましたけど、全然辛くない!
ここの辛さはレベルは他の店から比べると低いですね~
スープカリーはやっぱり少しくらい辛い方がいいですよね^^
[PR]

by kosa-mayu | 2009-03-09 15:31 | グルメ
2009年 03月 07日

手作りアイス

a0109969_20162054.jpg

会社の友達に教えてもらい作ってみました^^
簡単だよ~と友達が言ってたけど、本当に簡単!
ただ混ぜて冷凍庫へ!!

☆材料☆
・玉子3個    ・生クリーム1箱     ・砂糖60~80g

☆作り方☆
①卵白を泡立てる
 次に生クリームと砂糖半分を入れ泡立てる
 最後に卵黄と残りの砂糖を入れて泡立てる

②生クリームのボールに卵黄を泡立てたものを入れ混ぜ
 次に卵白入れて混ぜる

③お好みでオレオクッキーなど入れて冷凍庫へ!!

オレオクッキーの場合は砂糖少なめ良いと思います
クッキーが甘いですからね^^

かなりの量になるので、私はオレオクッキーとブルーベリーの2種類を作りました^^
オレオクッキーを使うなら砂糖は少なめが良いと思います
クッキーが甘いですからね
私は砂糖70gで作ったら母親に「甘い!」と言われちゃいましたよ(^^;)
ただこのアイス、とても溶けやすいので冷凍庫から出したら
すぐに食べましょう!

↑の写真の手前がブルーベリーで奥がオレオクッキーです^^

なかなか上手く作れたので、これからまた作ります!
だって、明日は友達が家に遊びに来るんですもん^^
既に半分以上食べちゃったもんで(笑)

私って料理やお菓子作りするイメージないですよね?(笑)
まぁ~実際、気が向いた時だけ・・・っていうかほとんど作らないけどね(^^;)
[PR]

by kosa-mayu | 2009-03-07 20:30 | グルメ
2009年 03月 01日

美味しかったぁ

土曜の夜は㌧ペンのお友達とお食事に行ってきました^^
1人のお友達が先日のソウルコンに行ってて
その時の話とかLIVE会場&観光写真などを見て
みんなでワイワイしてました^^

とても空腹だった私
気がつくと食事の写真なんてほとんどないです(^^;)
唯一の写真がこれ↓↓↓
a0109969_303112.jpg

これは納豆チヂジです^^
もう1品はナムルの盛り合わせかな?
とっても美味しいんですよ~

プデチゲ2人前、チヂミ2種類、石焼ビビンバなどなど・・・
かなり食べましたよ~^^

今日はデジカメも持って行ったので店員さんにお願いして普通に撮ったり
まぁ~ほとんど私がふざけて写真撮ってたわよね(^^;)
ここで見せれないのが残念だわぁ~(笑)

そうそう帰る途中でデザートを食べてない事に気が付き
かなりショックだった私です。。。
地下鉄を降りてからコンビニへより恒例の(笑)ティラミス~って思ったらっ!
無いし・・・(-_-)
しょうがないから、プリン&ロールケーキを買って帰りました^^
全部自分のじゃないですよぉーー

仲良く家族3人で食べました(^u^)
でもやっぱり気分はティラミス・・・
明日はリベンジかっ!!
[PR]

by kosa-mayu | 2009-03-01 03:12 | グルメ
2009年 01月 26日

素敵なランチタイム

一日早く24日(土曜日)は、友達とバースディ・ランチを友達としてきました^^

その友達とは、もう20年の付き合いなんですよ
彼女は結婚後、旦那さんの転勤でずっと地方にいたけど
2年くらい前にやっと札幌に戻ってきたんです^^

でもなかなか会う事ができなくて、やっと土曜に久し振りに会う事ができました!

彼女は私の誕生日を思えててくれて
素敵なフレンチレストランを予約してくれたんです♪
フレンチレストラン・カザマ
ご夫婦でしているお店で、とっても温かみのあるお店です^^
奥さん一人で接客をしているので、お店は広くないです
ランチ&ディナーに関係なく食事する時は予約した方が確実ですね^^

私たちが予約したのはシャンパン・ランチ
シャンパン1杯がサービスなんです
とっても飲みやすいシャンパンでした^^
おかわりしたかったなぁ~

牡蠣のグラタンなんて、めちゃくちゃ最高に美味しかったです!

そして、お肉料理で私が選んだのはこれ!
a0109969_091469.jpg

仔羊背肉のロースト
最初はハンバーグにしようと思ってたのに
直前になって変えちゃいました(^^;)

全部食べ終わったら、お腹がいっぱいになるほどボリュームありました!

とても美味しい料理を食べながら
久し振りに会ったお友達とたくさんお喋りをしました
20年もの付き合いなのに、この日ある事が嫌いだと初めて知ったんですよ!
しかも・・・私も同じく嫌いだと知った友達!
お互いにビックリして、そして「だよね~!」って共感してました(笑)

とても素敵な時間を過ごせて、友達に感謝です^^

友達へ
今度は旦那さんと一緒に中華料理しようね♪
[PR]

by kosa-mayu | 2009-01-26 00:19 | グルメ
2008年 10月 29日

食欲の秋ですよ~

秋って食の誘惑が多くて本当に困りますよね^^
来週は健康診断があるのに・・・食べまくりの毎日です(^^;)
 
先週、休日出勤のあと友人2人と一緒にスープカリーをしてきました!
お店はらっきょ大サーカスです
HPはこちらです^^

友人の一人は辛い物が得意!
もう一人の友人は少しなら大丈夫
私は…実は辛い物は苦手なんですが「辛~い!」って言いながら食べるのが好きです^^
そして私、猫舌なのに熱い物も好きです^^ ←変は人でしょ?(^^;)
 
お店によって辛さの度合が違うから、今回はにしたのかな?
得意な友達は10、少しなら大丈夫な友人はでした^^
a0109969_0441450.jpg

これ私が注文したチキン、トッピングにおくらです^^
おくらって味は無いけど、美味しいですよね♪

この食事の後は私の部屋にてお喋りTIME^^
辛さ10を食べた友人は何度も部屋に来てますが
もう一人の友人は今回が初!

辛さ10女子「ねっ!kosa-mayuの部屋ってまるで中学生でしょ!!」

私の部屋に初めて来た女子「わぁっ!スゲ!!」

それ以降、㌧の事にふれてこない2人の友人(^^;)
無理矢理にでも㌧のLIVE DVDを見せれば良かったわ!!(笑)

㌧よりも友人たちは我が家の愛犬ちゃんたちに夢中でしたよ
特に、ラウ&くぅ~ちゃんは接待に大忙しでした(^^;)
レオも体調が良かったのか珍しく部屋に来てたわね~
でもレオ興奮したのか、夜中にいつもの発作起しちゃいました(>_<)

ラウも相当お疲れになったようで・・・
a0109969_0532191.jpg

こんなにヌボォ~とした顔してましたよ^^
最近ラウの仕草が亡くなったプリン君とそっくりなんです!
もしかして・・・天国のプリン君が伝授したのかな?^^
[PR]

by kosa-mayu | 2008-10-29 00:55 | グルメ
2008年 10月 04日

やっと行けたオータムフェスト

先々週、先週と行けなくて、かなりガッカリだった私です
先週なんて会社の同僚からも
「行ってお目当てのソフトクリーム食べたの?」って何人に言われただろう。。。。

このオータムフェストは
明日の日曜日で終了!
もぉーやっと!やっとですよ!!
今日行く事が出来ました♪

日差しがあったので暖かく感じましたが
やっぱり風が吹くと寒いです(^^;)
仕事帰りの母・くりちゃんと合流して、まずはランチをしました

ランチ後にすぐ・・・オータムフェストの会場には行ってませんよ(^^;)
ちょっとデパートをプラプラ見て「バック欲しいね~この靴いいね!!」なんて
2人でウィンドショッピングをしてました
買えない時に限って欲しいモノを見つけちゃうんですよね。。。(+_+)
 
そろそろデザートも食べたくなり(笑)
お目当てのオータムフェスト会場へと行きました♪
やっぱりまずはこれでしょ!
a0109969_23105660.jpg

私の大好きなソフトクリーム!!

左:はちみつ付きソフト (350円) 私が注文
右:普通のバニラソフトクリーム (300円) 母・くりちゃんが注文

a0109969_23201226.jpgこのソフトクリームは
標茶町のものです
←これがブース
上記の写真…50円の差ってかなり大きいものでした(^^;)
ここのはとっても濃厚な味で小さくても良かったかも
濃厚もいいけど、あっさり味もなかなかいいんですよね^^




実はこのソフトクリームを食べる前にこのブース↓も気になってたんですよ~
a0109969_2342285.jpg

このブースは浜中町になります
気になったものとは・・・この文字を見たからっ!!
a0109969_2344038.jpg


見えるかな?
これまた私の大好きな「つぶ」という文字です!!
しかも「つぶ串」~♪

椅子に座りソフトクリームを食べてても頭の中は
つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ
つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ
つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ・つぶ


アホでしょ?(^^;)

ここまで思ってるんだから、買ってきましたよ!
a0109969_23495684.jpg

本当は【焼きつぶ】がよかったけど、つぶには変わりないので♪
1皿300円です
1皿に2本なんですが、下の1個しか串に刺さってなかったので
浜中町のお兄ちゃんが「1本サービスね」ってくれました!!

生姜の味もしっかりしていて(生臭さを消す為ですよね?)美味しかったなぁ~
どうです?美味しそうでしょ??
母・くりちゃんは嫌いなので、一人で全部食べちゃいました(^u^)
何個でも食べれちゃいますよ^^
でもかなり醤油の味がしていたので、後からめちゃくちゃ喉が渇きました(^^;)

待ち合わせ場所でかなり母・くりちゃんを待たせてしまったので
この日のランチ含め食べ飲みはすべて私ゴチとなりました。。。(;一_一)
[PR]

by kosa-mayu | 2008-10-04 23:58 | グルメ
2008年 09月 21日

鍋の季節^^

ってまだ早いかな?(^^;)

金曜は仕事帰り、街へ用事があったついでにヨドバシへ行ってきました
そしたらお友達の薫衣草さんのメールで近くにいることがわかって
合流をしました^^
事前に約束もしていなかったのに、会えたなんてこんな偶然って嬉しいわ♪

合流するまで、本屋にいた私は
「どこのお店にしよ?ケーキは何にしようかな??^m^」
なんて勝手に考えてました(笑)

だけど、金曜の夜はとっても寒くて&仕事帰りともあってお腹が減ってるので・・・
鍋を食べに行きました!
a0109969_18205443.jpg


お店は山の猿「極」です
札幌市内にたくさん店舗があるんですね~

鍋はハーフ&ハーフで水炊きと醤油にしました^^
あとは生タコ炙り焼き、焼き鳥、ラーメンサラダです

生タコ炙り焼き!これはかなり美味しかったです!!!

そして焼き鳥で私の好きな・・・
a0109969_18254255.jpg

ナンコツです♪
ちょっとピンぼけしてるわね
注文した時に店員さん「ナンコツのお味は?」って・・・
普通は塩だけじゃないの??(^^;)

どれも美味しかったです!
また食べたいよぉ~
[PR]

by kosa-mayu | 2008-09-21 18:35 | グルメ
2008年 09月 02日

さっぽろオータムフェスト 2008

a0109969_23565836.jpg今年もこの季節がやってきました!
Sapporo Autumn Fest 2008
このEVENTは道産子の人でも魅力的なものだから
観光客の人にはかなりオススメしたいです!

その理由は北海道の美味しい食べ物が大集合!!

お値段はちょっと高いとは思いますが(^^;)
でも食べる価値アリですよ!

昨年までは2日間だけの開催だったEVENT
たった2日間で全道の美味しい食べ物を食べるなんて
無理ですよ~ (かなり食べる気マンマンです)

それにね、海の幸関係は必ず完売するんです!
そうなると「どれ食べよう~♪」なぁーんて迷ってる暇はないです(笑)

でも今年は土日だけの開催は同じですが
週替わりに市町村が入れ替わるので、今年はゆっくり食べれますね^^

私が絶対に食べるのがせたの町の吟子のソフトクリーム
あとはツブとかぁ~あわびね♪
あぁ~早く食べたいです!!

このEVENTの詳しい事はこちらからアクセスして下さいね^^
[PR]

by kosa-mayu | 2008-09-02 00:38 | グルメ
2008年 01月 20日

ハンバーグ・かまど炭火焼の店『KAMADO』

今日の昼ごはん♪
街で友達と合流して行ってきました!
ここはハンバーグの専門店なのかな?
メニューは全部ハンバーグのみ!!
美味かったぁ~053.gif
a0109969_2005295.jpg

携帯で撮ったのえちょっとピンボケ(^^;)
では、お肉のアップです♪
a0109969_19553668.jpg

このハンバーグには「つなぎ」が入ってないと聞いてビックリ!
お肉本来の味がして本当に美味しかったです♪
私はモンゴル塩・山わさび・何とか醤油で食べるハンバーグにしました
モンゴル塩!かなり美味ですよぉ~

場所は裏参道
こちらがお店のHPです
a0109969_2041528.jpg

お店はそれほど大きくはないですが、開店11時半には結構お客さんが入ってました
雑誌に紹介されたのでその影響かも?ってお店の人が言ってました
夜メニューも別にあるので、今度は夜にも行ってみたいなぁ
[PR]

by kosa-mayu | 2008-01-20 15:20 | グルメ
2007年 09月 02日

やっぱり秋は・・・『食』だ!!

夜の風はすっかり冷たくなりましたね~
みなさん風邪などはひいていませんか?
私は・・・・・鼻水&くしゃみが止まりません(^-^;
でも日中は暑いんですよね!
暑いと言えば・・・今日9/1・2と大通り公園では札幌大通ふるさと市場が開催しています
もちろん私、行ってきました!
昨年より規模がかなり大きくなってるように思えましたよ!
だって、5~8丁目くらいまでありましたからね

私のお目当ては・・・せたな町のソフトクリーム『吟子のソフトクリーム』です!
あっさりしてるのにとても美味しいんですよ♪
北海道内の各市町村ブースからはホタテ・アワビ・エビ・カニ・ウニ!
そしてお肉などいぃ~においがしてましたよ
お肉は『完売』の文字が目立ちました
また明日も・・・行きたい私です(笑)


本当はソフトクリームの写真を載せたかったけど
日陰を目指して歩いてる時からソフトの姿が変わってきて・・・
撮らずに食べちゃいました(笑)

[PR]

by kosa-mayu | 2007-09-02 00:25 | グルメ